03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ちょっとだけ振り返ってみましょう。 

mixiにて昨年末、今年の総括として・・・1年の反省を記しました。

その中でも最も記憶に残る思い出・・・それが「百都巡礼」・・・

私が旅人として最も燃えた夏・・・

少しだけ振り返ってみましょう・・・


7月は学校も生協のお仕事もなかなか忙しい日々が続きました・・・

過酷な時期でしたが・・・

目前に控えた日本一周の旅を前に・・・

準備が始まりました。

プログ「Around Japan 2009 ~ブログ百都巡礼~」の開設、

そしてmixiも「mixiリアルタイム百都巡礼」としてスタート、

旅先からの随時更新を目標として準備が始まります。

チェックポイントとなる100の都市、いわゆる「日本百都」の選定、

そしてルート設定と計画表の作成、

1か月睡眠時間ゼロに近い日々が続きました・・・

7月のみ短期でしたが北九州中央郵便局のバイトも引き受け、

なんとか資金のめどがつきました・・・

バタバタの日々の末に・・・

お世話になった北九州中央局にて初の風景印押印・・・

この旅では全国の郵便局の風景の絵入りの消印、いわゆる風景印をその街に到達した証明としています。

時に8月6日の朝7時・・・

朝焼けの小倉城を背に全国鉄道行脚の始まりです・・・

翌日には鹿児島に戻り霧島神宮で安全祈願、

鹿児島での北九大ミニOCや北九州での食堂会議参加など・・・

なかなか本格的な旅とはなりませんでしたが・・・

10日には関門海峡を越え本州へ・・・

岡山では水害、静岡では大地震と災害の惨禍をぎりぎりで逃げ切り、

11日の深夜、今夏初の東京入りを果たします。

首都圏の都市を巡ったのちに新潟へ・・・

初の東北に胸躍るうちに16日深夜、夜汽車の窓に「はこだて」の文字。

18日に北のゴール、北海道稚内の土を踏みます。

再び南下、22日に東京再上陸。

信州、北陸と進んで26日に関西圏へ・・・。

山陰を経て31日・・・20日ぶりの九州です。

故郷・九州を一気に駆け抜け9月3日にはJR最西端・佐世保、

その夜には飛行機で沖縄県那覇へ飛びます。

翌日、首里城観光もそこそこに福岡空港にCOMEBACK!!

九州最大の大都会に見送られれば・・・

5日には瀬戸大橋を超え、香川県高松へ。

そして・・・

7日には四国一周・・・愛媛県松山に着きます。

この松山で全都道府県踏破を達成!!

行ったことのない都道府県はなくなりました。

旅もエンディングを迎え・・・

青春18きっぷ有効期限最終日、9月10日・・・

ゴールの東京駅へと到達しました。

実質1か月の旅は恐ろしいほどに忙しい旅でしたが、

多くの人に支えられ、元気をもらいながら、

20歳の夏は静かに終わりを迎えました。

本当に熱い夏でした。

ほんとに懐かしい思い出の夏・・・

この百都巡礼は「百都巡礼・総括」として改めてご紹介します。
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あけましておめでとうございます。 

すっかりお久しぶりになってしまいました・・・。

皆さま、お元気ですか??

忘れえぬ感動のゴールからまもなく4カ月・・・

今もあの日の東京駅の雑踏をふと思い出します・・・

帰省のために気にも留めず買ってしまった「青春18きっぷ」

思えばあの9月10日以来です・・・

乗りなれた鈍行列車・・・

ふとこのレールの行方を思うと・・・

懐かしくなって・・・

このまま・・・どこへでも行けるような気がして・・・

今や日本一周OBとなった旅人ではありますが・・・

今も心は旅人のまま・・・

今年はどこへ出かけようか・・・

旅人の夢の続きに今年もお付き合い願えれば幸いです。

平成22年、皆さまの人生の旅路に幸多かれと心からお祈り申し上げます。
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

最後の歌。 

20090930230654
夏休み最後の夜です・・・憂鬱な私を助けてください〓

さて、私が旅の最中に全国各地で和歌を詠んでいたのを覚えていますか・・・結構きつい宿題でした〓 しかしブログやmixiを見返すと1つ1つの和歌に思い出が蘇ります〓 涙が止まりません〓

そんな和歌の旅を締めくくる和歌を認めることにしました・・・

夕べにも(ゆうべにも)
田に勤しみし(たにいそしみし)
人の影(ひとのかげ)
汗が興せし(あせがおこせし)
稲穂は光る(いなほはひかる)

全国各地に広がる田んぼ・・・お盆には青々とした稲が広がり・・・気がつけば秋、実り豊かな黄金色へと・・・季節の移ろいとともに表情を変え行く田んぼは百都巡礼の旅を象徴する光景でした〓 そして朝早くから日が暮れるまで一生懸命働くお百姓さんの姿は私に勇気を与えてくれました〓 そしてお百姓さんが汗水垂らして作ったお米をいただいてゴールにたどり着いたのです〓 そんな全国のお百姓さんを讃えた歌です〓
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

調べてみました。 

20090930002209
10日間の眠りから覚め、旅の話題です〓 しばらく更新してませんでしたけど・・・皆様、お元気でしたか!?〓

突然ですが、調べてみました〓

はて、旅人中園はどれくらい移動したのかと・・・

これが以外と時間がかかるもんでだらだらと1日がかりで計算してみました〓

全国の鉄道移動距離・・・

15118.7km〓

沖縄県は飛行機で移動したので片道1008kmなので・・・

「百都巡礼」総移動距離・・・
17134.7km〓

果てしな過ぎる〓

そんな旅を地図にしてみました〓 赤い線がルートで小さな白い点が巡った街です〓
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

旅の終わり。 

20090919001826
一月の(ひとつきの)
夢幻か(ゆめまぼろしか)
旅暮らし(たびぐらし)
踏む九州の(ふむきゅうしゅうの)
土さへ虚し(つちさえむなし)

九州に帰ってきました〓 旅が終わったんだな・・・と強く感じます〓 なんか寂しいです〓
旅先では早く家に帰ってゆっくりしたい、休みたいと思ったこともあります〓 正直、きつい日も辛い日もありました〓
しかし不思議と今・・・そんな旅暮らしの日々が懐かしく思えます〓 やっと帰り着いた九州の土がなんと虚しく感じられることか・・・改めてこの旅のスケールの大きさを思い知りました〓
ぽっかり穴の開いた心を癒しに明日、鹿児島に帰ります・・・
写真は東京、日本橋です〓
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
