10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

095 神戸市 

20090908185221
20090908185218
吹く風は(ふくかぜは)
浜の香か(はまのかおりか)
清々し(すがすがし)
心弾むは(こころはずむは)
神戸の港(こうべのみなと)

5市を訪ねる兵庫県も最後の町・・・県庁所在地・神戸です〓 開港以来、日本の貿易の中枢を担い、日本はこの町から多くの海外の産物を取り入れ、多くの文化を学びました〓 今なお先進的でハイカラなイメージのある神戸、高層ビルの並ぶ道に古い洋館が現役だったりとなかなか面白い町です〓 ちなみに神戸駅も格調高い懐かしの駅舎を大切に使っています〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

094 兵庫県姫路市 

20090908173937
20090908173934
名も高き(なもたかき)
姫路の城の(ひめじのしろの)
美しを(うつくしを)
飛ぶ白鷺の(とぶしらさぎの)
姿に例ゆ(すがたにたとゆ)

兵庫県西部の中心都市・姫路です〓 姫路といえば国宝にして我が国初の世界文化遺産、姫路城です〓 江戸時代のままに木造の天守閣が残された貴重な存在〓 しかも白鷺城の異名を持つ、美しいお城としても知られます〓 確かに三の丸から天守閣を見上げれば「威風堂々」と言わんばかりに見る者を圧倒します〓 今日も世界中から観光客を迎える日本のお城の代表格、いつかは行きたいと思っていました〓 重いカバンを引きずって行った甲斐がありました〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

093 兵庫県赤穂市 

20090908152418
大石が(おおいしが)
忠義の誉(ちゅうぎのほまれ)
世に知られ(よにしられ)
浅野の城に(あさののしろに)
人は集ひて(ひとはつどいて)

時代劇の歴史に燦然と輝く「忠臣蔵」・・・舞台は播州5万石の城下町、赤穂市です〓 藩主の無念を晴らすべく立ち上がった大石蔵之助ら赤穂武士たちの武勇を描いたドラマは江戸時代の文楽、今に大河ドラマと受け継がれてきました〓 失意の内に切腹する浪士の最期は涙無しには語れません〓 しかしこの話題が通じるのはお年を召した方が多いようで〓 今日も観光客の方々で賑わっていました〓
今に命を懸けて主君を守るこの生き様は受け入れられないようで・・・やはり日本は何か大事なものを失ったのではと思う今日この頃です
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

092 愛媛県松山市 

20090908094539
20090908094536
瀬戸内の(せとうちの)
海の眺めも(うみのながめも)
愛ほしき(いとおしき)
窓に覚ゆは(まどにおぼゆは)
道後の朝湯(どうごのあさゆ)

おはようございます〓 さきほど松山を出発しました〓 今日じゅうには東海道本線に入り、一路向かうは終点・東京〓 ゴールが見えてくると嬉しい半面、なんか寂しくなります〓
予讃線の車窓はやっぱり海〓 浮かぶ島々、沖に船・・・四国の海の眺めともしばしお別れです〓
そうそう今朝、道後温泉本館に行って来ました〓 朝から地元の人々で賑わいます〓 いかにも観光地な感じじゃない、地元の人々のいつもの朝に出会えたことが嬉しかったです〓
きれいな海にふと松山の思い出が蘇る朝の車内です〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

091 愛媛県今治市 

20090907150024
喉元を(のどもとを)
蛇口が如く(じゃぐちがごとく)
滴りし(したたりし)
汗を拭ふは(あせをぬぐうは)
今治の品(いまばりのしな)

9月だと言うのに相変わらず暑いですね〓 旅は四国最後の県・愛媛県に突入です〓 まずは東予の今治市です〓 今治の名産品といえばタオル〓 国産のタオル自体が少なくなるなかで、今治の工場は貴重な存在です〓 何気に今治の商店街にはタオル屋さんがありました(笑)B級品が5枚組800円・・・いかがでしょう〓 国産タオルのほとんどは結婚式の引き出物やお中元、お歳暮などの贈答品です・・・でも、もしかしたらお手元のタオルは今治産かも!?〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
