08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青春18きっぷとは・・・ 

自分のブログを読み返していたら・・・
「てか「青春18きっぷ」の説明を忘れていました( ̄▽ ̄;)!! 次回、ご紹介しましょう。」
なんて書いてます・・・

そんなコトを書いてたことすら忘れていました(;^_^A

では、ご紹介しましょう

「青春18きっぷ」とは、JR全線に5日間乗り放題という何とも太っ腹なきっぷです。
お値段は11500円!!
ただし、新幹線や特急列車では使えません。
でも、快速は乗ってもOKです。

発売期間・利用期間があります。
去年(2008年)は
 春 発売・・・2月20日~3月31日 利用・・・3月1日~4月10日
 夏 発売・・・7月1日~8月31日 利用・・・7月20日~9月10日
 冬 発売・・・12月1日~1月10日 利用・・・12月10日~1月20日
に販売、利用されました。

5日間と言うと5日連続と思われがちですが・・・違います!!
期間内であれば連続でなくてもいいんです。
旅人も今年の夏旅でこのルールを利用しました。
 8月21日 鹿児島~小倉
 8月22日
 8月23日 小倉~大阪
 8月24日 大阪~金沢
 8月25日 金沢~長野
 8月26日 長野~東京
まぁ、22日は北九州の我が家でゴロゴロしてたというわけですが・・・

2人以上で利用することもできます!!
この場合は、集合する駅から解散する駅まで有効です。
青春18きっぷを使ったことがない人は回数券みたいな5枚綴りの券をご想像かと思います。
Image261.jpg
これが夏旅に使ったきっぷです。そう、きっぷは1枚。切り離すことはできません。
なのでグループで利用する場合は集合する駅から解散する駅までなのです。
実際は解散した後もきっぷを持ち帰る人は最寄駅まで利用できます・・・

まぁ、こんな感じです。詳しい紹介はJR各社のサイトなどで紹介されてます。
ではまた、気が向いたら・・・
過去の旅の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
