07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

046 福島県会津若松市 

20090822130402
伝へ聞く(つたえきく)
鶴の御城の(つるのみしろの)
大戦(おおいくさ)
祈り静かに(いのりしずかに)
仰ぐ磐梯(あおぐばんだい)

百都巡礼・東北最後の町、会津若松です〓 山は会津の磐梯山、城は名城鶴ケ城〓 観光客の賑わい絶えない名所旧跡の町です〓 しかし時は明治維新の戊辰戦争・・・鶴ケ城は幕府軍と新政府軍の戦場となりました〓 会津藩は壊滅的な被害を受けました〓 その名残か、会津では薩摩の名を名乗るなと言われます〓 無血講和を果たした鶴岡藩とは事情が違うようです〓
今日も静かに会津の町を見つめる磐梯の山並みにかつての戦禍を思い、我が国の安寧を願います・・・
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

結構遠くまでいっとるなー。

旅はええのぉ。

URL | ニックモートン #-

2009/08/22 15:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/94-3e2f11ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

