07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

002 鹿児島県鹿児島市 

帰省・・・あっという間でした

もう北九州に帰ってきちゃったんです・・・

まぁ、食堂会議(北九大生協食堂部の全体会議)があったんです・・・

しょうがない・・・しょうがない・・・

さて、鹿児島市も一応、県庁所在地。
立派な日本百都です!!

かつては77万石を誇る島津氏の居城、
明治維新に活躍する偉人を輩出・・・

そして明治22年、日本初の「市」に指定された町の1つです。

そんな市制施行120年を迎えた鹿児島市、

やっぱり桜島は欠かせません!

実は帰省したその日に桜島御岳が噴火、
鹿児島市内は灰だらけにでした・・・

でも私も桜島に抱かれて、桜島を見て育った薩摩の男。
雄大な姿は身にしみます・・・

私は「名山小学校」という小学校を出ました。
「名山」とは桜島のことです、
桜島が鹿児島で最も美しく見える港のそばにあったことが校名の由来とされています。

朝夕、飽きるほどに桜島を見て育った私にとって
桜島は特別な存在なのです・・・

090807_214404.jpg
風景印にも煙を上げる桜島が描かれていますね

しかし、私にとって帰省の楽しみは方言!!

駅のホームに行きかう声で

「あぁ、鹿児島弁・・・。」

聞こえてきます、地元の訛り・・・

ふるさとに帰ってきたなと思わせてくれます・・・

駅に聞く(えきにきく)
郷の言葉も(くにのなまりも)
懐かしき(なつかしき)
里を訪ねる(さとをたずねる)
旅の始まり(たびのはじまり)
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/36-fea283d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

