05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「勅祭社」とは。 

勅祭社とは神道の教皇である天皇陛下から祭礼に際して勅使が派遣される神社のことです。伊勢神宮も勅使が派遣されますが、別格の存在として勅祭社には含まれません。勅祭社は全国で16社、旅人中園は伊勢神宮、勅祭社16社をこの旅の間に訪問しようと思います。ホントの巡礼です・・・
巡礼には御朱印が付き物です。御朱印とはその神社を参拝した証明です。社務所でいただくことができます。
Image268.jpg
上は鹿児島県では最高格の神社とされる霧島神宮の御朱印です。

今上陛下は今年の11月で御即位20年をお迎えになります。また、4月には皇后陛下との御成婚50年をお迎えになりました。日本国および日本国民統合の象徴たる天皇陛下のお喜びの歳を旅人中園も心からお祝いしたく思います。

そもそも天皇とは何か・・・
旅人中園は「天皇」の存在こそが日本国の伝統だと考えます。
初代神武天皇の即位は2669年前の2月11日と言われます。その2月11日は「建国記念の日」として今に伝わります。
行政の最高責任者である内閣総理大臣は天皇の任命によると憲法にあります。明治以来麻生太郎氏に至るまで全ての首相が時の天皇陛下から任命状を受けています。
これは江戸時代の徳川将軍家にも当てはまります。徳川家の代替わりによって将軍が代わるときは京都の御所までお伺いをたてました。何より将軍とは朝廷の役職名である「征夷大将軍」の略であることを忘れてはなりません。
時の権力者は天皇の任命をもってはじめて為政者となるのです。
政権交代の叫ばれる昨今、天皇皇后両陛下がカナダやハワイをご訪問なさったことを皆さんは覚えてますか?国内ではマスコミのおかげか「天皇の価値」に気づかない方が多いようですが、海外では天皇陛下の外交力は絶大です。「外交官1000人力」とも言われます。その所以は天皇家が世界最長の王朝だからでしょう。例えばイギリスは建国以来何度となく王朝が変わっています。かつての中国も同じです。しかし、日本は建国以来天皇家が途絶えることなく今に至ります。「万世一系」とはこのことを意味します。

時の宰相、麻生太郎氏は「日本の難局にスーパースターはいない、国民みんなで経済の再建に立ち上がろう。」と語りました。しかし「スーパースターがいるとするなら天皇陛下ぐらいだ。」とも語っています。皆さんにこの言葉の意味が分かりますか。日本の建国、明治維新、戦後の復興・・・歴代の天皇陛下の御尽力が今の日本につながるのです。

改めて、今上陛下の御即位20年、御成婚50年をお祝いしたく思います。
天皇皇后両陛下に幸あれ、そして祖国日本に光あれ。
スポンサーサイト
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/23-90f90457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。