05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

神宮 豊受大神宮(外宮) 

20090917150319
20090917150316
穂を添へし(ほをそえし)
稲の実の(いねのみのりの)
頼もしく(たのもしく)
世の康らけき(よのやすらけき)
伊勢に祈らむ(いせにいのらん)

お伊勢参りは外宮から始まります。神宮は外宮と内宮に分かれていて、外宮→内宮の順に参拝するのが普通です。
外宮は豊受大御神を祀る神宮で、衣食住の神様、産業の神様とされています。内宮の神様の食事を司る神と考えられることがその所以のようです。「食」が人の生活ひいては産業の素となるという考えは勉強になります。一応、食に係わる仕事をしていますので〓 確かに食の安定は生活の安定につながります。食堂の価格引き上げの時に思い知りました。
今日の三重県は快晴です。穂を膨らませる稲に今年の豊作とお客様の安定した食生活を心に祈るばかりです。
伊勢の駅からも近く静かでなかなかいい雰囲気です〓
ちなみに伊勢神宮は正式には「神宮」で伊勢神宮とは便宜上付けられた呼び名なんだとか。
勅祭社巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/185-d6e74a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

