03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

097 名古屋市 

20090910153129
20090910153127
お待たせしました〓

丸八の(まるはちの)
紋は継がれし(もんはつがれし)
地に聳ゆ(ちにそびゆ)
城の頭ぞ(しろのかしらぞ)
金に輝く(きんにかがやく)

「尾張名古屋は城で持つ」と言われる通り、名古屋といえば名古屋城〓 しかし閉園時間も早いし、何よりアクセスが・・・ということで今朝行ってきました〓 大きな城には大きなお堀・・・名古屋城入口に着いたのにお堀の奥は生い茂る森に阻まれて見えません〓 何とか撮れた一枚です〓
街中には丸に八の字をよく見かけます〓 確かに丸八と名の付く会社には名古屋の会社が多い・・・というのも尾張徳川家の御紋が丸八なんだとか〓 正式には徳川家の葵の御紋なんですが、江戸の宗家に水戸、紀伊、尾張・・・みんな葵の御紋では混乱するために尾張では丸八の紋を使うんだそうです〓 名古屋の人々に受け継がれてきた丸八の御紋は名古屋市のマークとして今も使われています〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/174-f365ab87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

