06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

勅祭社 熱田神宮 

20090910143050
草薙の(くさなぎの)
御剣伝ふ(みつるぎつたう)
宮訪ぬ(みやたずぬ)
踏む砂利道に(ふむじゃりみちに)
風の戦ぎぬ(かぜのそよぎぬ)

すっかり遅くなりまして〓 昨日は名古屋でゆっくり・・・し過ぎまして何も更新せず〓 旅も最終日にもかかわらず大急ぎで更新します〓
まずは名古屋随一の古社、熱田神宮です〓 歴代天皇に受け継がれる三種の神器・・・皇居の勾玉、伊勢神宮の鏡、そして熱田神宮の剣の3つを指します〓 この勾玉、鏡、剣の3点セットは古代豪族の古墳からよく発掘されます〓 古代からこの三種の神器をもって統治者と見なす向きがあったのです〓 今、この三種の神器がその機能を有して受け継がれるのは天皇の持つ皇室由来の三種の神器のみです〓 これは昔々の天皇が諸国の豪族を従え、日本の頂点に就いたことを示す文化的な価値のあることです〓
熱田神宮に参拝する人の多さに驚くとともに、創建1900年の伝統を思うと進む砂利道に身の引き締まれる思いでした・・・
勅祭社巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/172-a85bf1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

