03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

勅祭社 賀茂御祖神社 

20090829195442
20090829195440
御祭の(みまつりの)
帝と民を(みかどとたみを)
結びたる(むすびたる)
史を伝へし(ふみをつたえし)
葵の三葉(あおいのみつば)

上賀茂神社に対して下鴨神社もあるんです〓 この2つを合わせ「賀茂神社」と呼ばれます〓 賀茂神社の例祭を「葵祭」と呼びます〓 言わずと知れた京都三大祭の1つです〓 これは時の天皇が賀茂神社に対してお使いを出す儀式に由来します〓 今年も5月15日に天皇陛下が勅使を遣わされ、盛大にお祭りが開かれました〓 国の君主から一般市民にまで関係するお祭りもなかなか珍しいですが、源氏物語にも登場する長い伝統も特筆すべきでしょう〓
勅祭社巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/129-2a6af107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

