06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

067 三重県四日市市 

20090828182619
道広く(みちひろく)
往来繁し(おうらいしげし)
市の町(いちのまち)
東海道の(とうかいどうの)
駅の名残(うまやのなごり)

もう名古屋まであとわずか、四日市市です〓 何げに三重県最大の都市です〓 理由はいろいろあるようです〓 名古屋に近い、工業地帯があるなどが考えられますが・・・歴史にも学ぶ点があります〓 四日市は東海道の宿駅の一つだったのです〓 鉄道の東海道は三重県を通らないんですが・・・江戸時代の人は関ヶ原を越えるより、回り道をしても四日市を通る平坦な道を行くほうが早いと考えたんですね〓 四日市という名前も東海道で栄えたこの町で4のつく日に市を開いたことに由来します〓 今も道が広い国道1号線を車が行き交います〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/125-be04d5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

