03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

勅祭社 橿原神宮 

20090828120959
20090828120956
橿原の(かしはらの)
宮に興せし(みやにおこせし)
国の史(くにのふみ)
始めの君に(はじめのきみに)
見えし朝(まみえしあした)

今日も神社巡りからスタートです〓 橿原・・・と聞いてピンとくる人は少ないですよね〓 橿原神宮は初代の天皇、神武天皇を祭る神社です。この神社はかつての橿原宮にあります。橿原宮とは神武天皇の皇居です。ここで神武天皇は即位・・・日本全体を統治すること・・・日本の建国を宣言しました。125代伝わる皇室と2600年続く日本国がここに始まります。しかし、この話は史実が明らかではないため神話とされています。2600年前の話に史実を求めるのもどうかと思いますが・・・。史実ではありませんから日本人が日本の建国を教科書で学ぶこともありません。しかしこれはとても大切なことです。独立戦争を知らないアメリカ人・・・フランス革命を知らないフランス人・・・ベルリンの壁を知らないドイツ人・・・何か変ですよね。国際化する世の中だからこそ自分たちの国を知ることはとても大切だと思います。
勅祭社巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/122-96576ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

