05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

建国記念の日 

相変わらずブログがご無沙汰な旅人です。
ようやく10日にテストが終わって、春休みです。
大学生活も1/4を使い切ってしまいました・・・あっという間です、1年なんてo(TヘTo)

さて、旅人はテストが終わって鹿児島に帰省することにしました。
高速バスで11日から2泊3日のスケジュール・・・13日のせちりに間に合うように帰ってきたのに・・・
その晩には体が動いてくれませんでした(;´Д`A ```
そんな今回の帰省・・・2月11日に深い意味があります。

2月11日は国民の祝日、「建国記念の日」です。
なぜ2月11日が建国記念の日なのでしょう??
多くの日本人は知らないのでは・・・

建国の日に関心が無いのは世界的には珍しいことです。
たとえばアメリカは7月11日・・・
 1776年7月11日はアメリカがイギリスから独立した日です。
中国(中華人民共和国)は10月1日・・・
 1949年10月1日、毛沢東が天安門で建国宣言をしました。
ドイツは10月3日・・・
 1990年10月3日に東西ドイツが統合しました。
フランスは7月14日・・・
 1789年7月14日はフランス革命が始まった日です。
こんなに歴史的な記念日を国民が知らないはずがありませんよね。

でも日本の「建国記念の日」はなぜか知られていません・・・
その原因はいろいろありますが・・・

では2月11日とはどういう日なのでしょうか??
「日本書紀」によると、辛酉年春正月、庚辰朔・・・神武天皇が即位したとあります。
この辛酉年春正月、庚辰朔・・・今の暦に直して紀元前660年2月11日。
神武天皇といえば初代の天皇陛下です。

日本は神武天皇以来、125代にわたって天皇制を維持してきました。
アメリカのような独立もなく、フランスのような革命もありません。
神話の時代から1つの王朝を大切に受け継いできたのです。

平安時代のような貴族の時代も・・・
江戸時代のような武家の時代も・・・
明治時代のような軍人の時代も・・・
そして今も・・・

そんな「建国記念の日」には批判もあります・・・

そんな史実と言い難い神話を基に建国の日を決めていいのか?
 紀元前のことなので正確な史実が得られないのも否めません。
 しかし、そんな神話の世界から続く王朝が今に伝わるのも事実です。
 その王朝の始まった日こそが神武天皇の即位の日、2月11日なのです。

この2月11日は大日本帝国憲法発布の日でもあります。
この日を祝うことは戦前の美化につながるのではないか??
 明治以降の戦争どのように捉えるかは難しい問題です。
 当時の日本の行為は「善」とは言い難いし、しかし100%の「悪」でもないと思います。
 ここで・・・旅人は思います。
 戦前っていつの話か??
 一般に太平洋戦争以前を戦前と言い、それ以降を戦後といいます。
 しかし、「太平洋戦争以前」ってaboutな区切りですね・・・
 戦前・・・たとえば江戸時代、平安時代は「戦前の美化」と何の関係があるのか・・・
 一時代の騒乱をやり玉に国の歴史全体を否定するのはいかがなものでしょうか。

これは一例に過ぎませんが、2月11日には全国で「建国記念の日」反対集会が開かれます。
もちろん「建国記念の日」をお祝いする動きもあります。

このブログをご覧のあなたが「建国記念の日」にどのような思いに至るかは分かりません。
しかし、日本に生きる者として
この日がどのような日かくらいは知っていてもいいのでは・・・と旅人は思います。
政治の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://aroundjapan2009.blog36.fc2.com/tb.php/10-10269f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

