08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あの熱い夏の日~百都巡礼5周年~ 

炎天下のアスファルトは想像以上に体力を奪います。
それでも時計の針は止まらない。
予定が狂えば、47県踏破はできない。
列車の発車時刻めざして走る、走る、ひたすら走る。
旅に明け暮れること1か月、
15,000kmの記憶があっという間に駆け抜けていきます。

2009年9月10日、
全国47都道府県100都市をたずね、
私の日本一周「百都巡礼」が東京・日本橋にてゴールを迎えました。
きのうはちょうどゴールから5年。
古い記憶をたどる秋の夜長となりました。

それはとてつもない執念でした。
旅がしたくて大学受験を決めたこの男。
旅費を稼ぐために入学早々始めたあのバイト。
金も時間も無さすぎてサークルにも入ることができませんでした。
子供のころ、伊能忠敬や松尾芭蕉にあこがれて早10年。
あの1か月にすべてを注ぎ込みました。
ブログを見返すと、あの熱い夏を思い出します。

「きょうが過去になる日が怖い。」
そんなことをつぶやいたあの日から5年、
無駄に熱苦しかった自分を懐かしく思います。
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
