08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あの熱い夏の日~百都巡礼5周年~ 

炎天下のアスファルトは想像以上に体力を奪います。
それでも時計の針は止まらない。
予定が狂えば、47県踏破はできない。
列車の発車時刻めざして走る、走る、ひたすら走る。
旅に明け暮れること1か月、
15,000kmの記憶があっという間に駆け抜けていきます。

2009年9月10日、
全国47都道府県100都市をたずね、
私の日本一周「百都巡礼」が東京・日本橋にてゴールを迎えました。
きのうはちょうどゴールから5年。
古い記憶をたどる秋の夜長となりました。

それはとてつもない執念でした。
旅がしたくて大学受験を決めたこの男。
旅費を稼ぐために入学早々始めたあのバイト。
金も時間も無さすぎてサークルにも入ることができませんでした。
子供のころ、伊能忠敬や松尾芭蕉にあこがれて早10年。
あの1か月にすべてを注ぎ込みました。
ブログを見返すと、あの熱い夏を思い出します。

「きょうが過去になる日が怖い。」
そんなことをつぶやいたあの日から5年、
無駄に熱苦しかった自分を懐かしく思います。
スポンサーサイト
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

思い出のアイスコーヒー 

コーヒーはホットのブラックと決めていますが、
暑い夏にはアイスコーヒーがよく合います。
特に熱い日照りの時には。
あの夏は本当に暑い夏でした。
汗を拭いながら重い旅行かばんを片手に歩く道、
思わず自販機に手がのびます。
冷えたコーヒーが熱いカラダに染みわたる。
さっきまでヘトヘトだったのに、不思議と元気になってくる。
「アイスコーヒー」は偉大です。
自販機で見かけると、今もあの夏を思いだします。
2009年、ひと夏で15000kmを駆け巡ったあの暑い夏。

この夏、私は日本一周を達成します。
思えば大学2年生なんてのんきなもんで、
2009年の1学期、私の頭は日本一周のことしかありませんでした。
図書館行ったら、知らず知らずに地図コーナー。
時刻表を開いたら、いつの間にやら夜が明けた。
バイト中も皿洗いながら、頭の中は日本地図。
つくづく私はバカな学生でした(笑)
まぁバカもバカなりにがんばった結果、
全都道府県踏破・日本一周は実現します。

Georgiaの夏季限定商品「アイスコーヒー」
初めて買ったのは新潟のとある駅のホームの自販機でした。
ほろ苦さと妙な甘さが癖になり、
北海道の草原の中も、沖縄の強い日差しの中も・・・
日本一周の旅の空、全国各地で喉を潤すことになりました。
気がつけばゴールの日まで、毎日飲んでた気がします(笑)

旅から帰って、ふと大学で目にした自販機。
思わず探した「アイスコーヒー」
ありませんでした。
夏の終わりを思い知った瞬間でした。
ほろ苦いコーヒーのほろ苦い思い出です。

あの夏からまもなく5年。
きょうも職場の自販機で買ってしまった「アイスコーヒー」
さっきまでヘトヘトだったのに、不思議と元気になってくる。
相変わらず「アイスコーヒー」は偉大です。

日本一周のゴールは2009年の9月10日、
日付が変わればもう5周年。
明日の「アイスコーヒー」はきっとうまいんだろうな!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。