08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

090 高知県高知市 

20090906215223
20090906215220
山内の(やまうちの)
御代護られし(みよまもられし)
土佐の国(とさのくに)
誉の城は(ほまれのしろは)
燦と輝く(さんとかがやく)

今日は高知に泊まります〓 高知はかつての大河ドラマにも描かれた山内一豊の治めた城下町〓 以来、江戸時代を最後まで山内家が土佐・高知藩の頂点にありました〓 明治維新を控えた江戸末期には坂本龍馬や板垣退助を輩出・・・高知は時代の潮流の中で輝かしい功績を残してきました〓 今、高知城は新たな大河ドラマに向けてお色直しの真っ最中です〓 間もなく高知が脚光を浴びる日がやってきます〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

瀬戸大橋!! 

20090906151309
20090906151307
20090906151304
せっかくの名城、木造天守が見てみたい・・・しかし写真の通り、丸亀城は遥か山の上・・・え~い、登ってしまえ〓 ということで行ってきました〓
確かに小さな天守閣・・・しかし江戸時代の面影を伝える貴重な存在〓 感動です〓 そして山に登れば景色は最高〓 丸亀市街に瀬戸内海、浮かぶ島々もきれいです〓 写真ではうっすらですが瀬戸大橋も見えます〓 四国に来たんだと思わせてくれる絶景でした〓
改めて下から見ると・・・流れる汗をも厭わない勇気ある方は四国に来たときはぜひ(笑)
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

089 香川県丸亀市 

20090906145612
20090906145610
天仰ぐ(てんあおぐ)
山に聳ゆは(やまにそびゆは)
岩の城(いわのしろ)
世は京極の(よはきょうごくの)
ままに伝はり(ままにつたわり)

香川県に返って、瀬戸大橋にも程近い丸亀の町にやって来ました〓 城下町・高松にも近いのですが、丸亀も京極氏の治めた由緒ある町〓 3階建ての小さなお城は木造で江戸時代に建てられた天守閣がそのまま残されています〓 ちなみに風景印にも描かれたうちわ・・・全国の9割のシェアを誇る丸亀の名産品です〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

088 徳島県徳島市 

20090906111304
夏なれば(なつなれば)
阿波の祭も(あわのまつりも)
賑はひて(にぎわいて)
川も踊れと(かわもおどれと)
四国三郎(しこくさぶろう)

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」祭り囃子も賑やかに今年もお盆に行われた阿波踊り〓 その舞台は徳島です〓 確か秋田のYH・・・テレビで見たような〓 街中には祭の写真がありました〓 徳島随一のお祭りだけに思い入れもあるようで〓 私も全国でお祭り気分は味わいました〓 あれ、そういえば今年は夏祭り行ってない〓 てか花火見てない〓 てかもう秋じゃん・・・あ~あ〓
四国三郎って誰やって話ですが、徳島県を流れる吉野川を四国三郎と呼ぶんだそうです〓 四国有数の暴れ川・四国三郎も町に聞こえるお囃子に踊りたくなるんでしょうね〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

087 香川県高松市 

20090906093810
20090906093808
潮の香の(しおのかの)
寄する駅には(よするえきには)
湯気上り(ゆげのぼり)
啜る饂飩に(すするうどんに)
讃岐と覚ゆ(さぬきとおぼゆ)

昨日の宿は高松でした〓 とうとう四国に入りました〓 高松のYHは高かったので、駅前のビジネスホテルに泊まりました〓 事前にネットで調べて行ったんですが・・・客は1人〓 しかし下手なチェーン店よりはサービスが行き届いていてよかったです〓 ホテルを出る時、主人のおばちゃんがうどん屋さんを教えてくれました〓 いかにも地元の人しかいない雰囲気〓 しかし安いし、上手いし、地元の人が通うのも納得です〓 朝だったので味わう余裕もありませんでした〓 また食べに行きたいです〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

086 岡山市 

20090906091645
行き交ひし(いきかいし)
人の繁しは(ひとのしげしは)
路十字(みちじゅうじ)
山陽道の(さんようどうの)
要にありて(かなめにありて)

すっかり朝を迎えてしまいました〓 昨日の話ですが岡山市〓 百都巡礼もこれで中国地方5県の旅が終わりました〓
さて、備前池田藩の城下町〓 後楽園は日本三名園として知られます〓 桃太郎伝説ゆかりの地でもあり、吉備団子は岡山の名産品です〓
岡山駅に降りると異常に人が多い〓 広島駅より混んでるかも〓 岡山は西に広島、東に大阪、北に山陰、南に四国と主要な乗換駅でもあります〓 県内需要が増える通勤・通学の時間帯は大変です〓
その地理的な優位性は広島を凌ぐ中心都市の機能を生み出し、今年4月に政令指定都市移行を果たしました〓 さらなる発展が期待される中四国の中心都市・岡山です〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
