08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

南の島へ 

20090903164544
「北の大地へ」の記事を書いたのは8月16日のこと、札幌行きの夜汽車からでした・・・あれから18日、ついに「南の島へ」と題された記事を書くことになりました。飛行機で沖縄県那覇へと向かいます。この旅唯一の飛行機・・・胸が高鳴ります。北海道がそうであったように南の島もまた見知らぬ世界です。限られた時間の中で、沖縄は私に何を与えてくれるのでしょうか・・・間もなく福岡空港を旅立ちます。
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

081 佐賀県佐賀市 

20090903154553
20090903154551
稲の穂も(いねのほも)
実り豊けき(みのりゆたけき)
肥前の地(ひぜんのち)
国の力ぞ(くにのちからぞ)
城に表る(しろにあらわる)

佐賀に移動してきました〓 肥前鍋島氏36万石の城下町・・・城跡には佐賀県庁が建ちます〓 佐賀中央郵便局もその近くなのでお城に行ってきました〓 佐賀城本丸は平成に入ってから再現され、大藩肥前の城にしては初々しくも見えます〓 佐賀城門を撮ってみました〓 堀がないので近くから撮影できました〓
佐賀は平野に恵まれ農業が盛んです〓 線路沿いにも収穫を控えた稲穂が実ります〓 江戸時代はお米がお金の機能を果たしていました〓 実り豊かな肥前佐賀藩だからこそ明治維新にも通じる国力が蓄えられたんだろうな~と感じた貧乏な薩摩人でした〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

偉人 関口知宏 

20090903133046
佐世保から佐賀に移動する途中、肥前山口という駅で乗り換えをします。旅好きの方なら聞き覚えがあるのでは・・・。もう5年前になりますがNHKの企画で「最長片道切符の旅」なる番組がありました。同じルートを通らずに・・・要は一筆書きの要領で最も長いルートを導き出し、実際に電車で移動するというもの。40日にも渡る壮大なプロジェクトでした。その旅に挑んだのが俳優の関口知宏さん。関口宏さんの息子さんです。親の七光りのイメージが強かった彼もこの40日で鉄道界の人気を集めることとなりました。そういう私が彼に影響され旅人になってしまった一人です。彼のゴールこそ、この肥前山口駅でした。せっかく肥前山口駅に降りるわけです。彼の足跡を訪ねたいものです。しかし時間はわずか8分・・・一つ間違えば沖縄入りも危うくなります。何とか撮れた一枚、全て駅員さんの協力あってのこと。肥前山口駅の皆さん、本当にありがとうございました。百都巡礼もあと20都市・・・ちなみに私の旅のゴールは東京駅です。
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

080 長崎県佐世保市 

20090903122902
20090903122858
ジョニーさん、出番です〓

大村の(おおむらの)
海を抱きて(うみをいだきて)
港町(みなとまち)
出船入船(でふねいりふね)
絶へる暇無し(たえるひまなし)

長崎県第2の都市・佐世保にやってきました〓 長崎よりも隣県佐賀のほうが近いという土地の利もあり、県庁所在地・長崎から自立した独自の経済圏を形成しています〓
また長崎がオランダや中国の影響を受けたのに対して、佐世保はやっぱりアメリカの色が強いようです〓 佐世保バーガーうまかったです〓
そして平和の町・長崎に対して国防の要・佐世保でもあります〓 かつての海軍鎮守府、今は米軍基地と防衛政策の上で欠かせない地位にあることが分かります〓
それは佐世保が西端の町であるためです〓 ちなみに佐世保駅はJR最西端の駅です〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

祈りの朝。 

20090903092420
刻まれし(きざまれし)
傷厭わざる(きずいとわざる)
人々の(ひとびとの)
汗が興せし(あせがおこせし)
長崎の街(ながさきのまち)

おはようございます〓 今日は早々と宿を立ちました〓 時間ができたので路面電車に乗って浦上に行ってきました〓 64年前、米軍による原爆が落下した被爆の中心地です〓
すでに半世紀を経て、長崎の町は復興を遂げました〓 焼けの原から立ち上がった人々の労苦を思うと自分の存在が小さく思えました・・・
政治の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

079 長崎県長崎市 

20090903002227
20090903002224
西海の(さいかいの)
道は此の地に(みちはこのちに)
留まりて(とどまりて)
海は広がる(うみはひろがる)
外国までも(とつくにまでも)

夜分遅くになりました〓 今宵の宿は長崎です〓 せっかく撮った写真なのでUPしましょう〓 今日、長崎ゑびすYHに泊まった人々です〓
さて長崎は港町〓 行き止まりの駅の近くには長崎港〓 江戸時代以来、外交通商の前線基地として活躍した名残は今の長崎に息づいています〓 ハイカラなんて言葉の似合う素敵な町です〓
百都巡礼  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
