06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「勅祭社」とは。 

勅祭社とは神道の教皇である天皇陛下から祭礼に際して勅使が派遣される神社のことです。伊勢神宮も勅使が派遣されますが、別格の存在として勅祭社には含まれません。勅祭社は全国で16社、旅人中園は伊勢神宮、勅祭社16社をこの旅の間に訪問しようと思います。ホントの巡礼です・・・
巡礼には御朱印が付き物です。御朱印とはその神社を参拝した証明です。社務所でいただくことができます。
Image268.jpg
上は鹿児島県では最高格の神社とされる霧島神宮の御朱印です。

今上陛下は今年の11月で御即位20年をお迎えになります。また、4月には皇后陛下との御成婚50年をお迎えになりました。日本国および日本国民統合の象徴たる天皇陛下のお喜びの歳を旅人中園も心からお祝いしたく思います。

そもそも天皇とは何か・・・
旅人中園は「天皇」の存在こそが日本国の伝統だと考えます。
初代神武天皇の即位は2669年前の2月11日と言われます。その2月11日は「建国記念の日」として今に伝わります。
行政の最高責任者である内閣総理大臣は天皇の任命によると憲法にあります。明治以来麻生太郎氏に至るまで全ての首相が時の天皇陛下から任命状を受けています。
これは江戸時代の徳川将軍家にも当てはまります。徳川家の代替わりによって将軍が代わるときは京都の御所までお伺いをたてました。何より将軍とは朝廷の役職名である「征夷大将軍」の略であることを忘れてはなりません。
時の権力者は天皇の任命をもってはじめて為政者となるのです。
政権交代の叫ばれる昨今、天皇皇后両陛下がカナダやハワイをご訪問なさったことを皆さんは覚えてますか?国内ではマスコミのおかげか「天皇の価値」に気づかない方が多いようですが、海外では天皇陛下の外交力は絶大です。「外交官1000人力」とも言われます。その所以は天皇家が世界最長の王朝だからでしょう。例えばイギリスは建国以来何度となく王朝が変わっています。かつての中国も同じです。しかし、日本は建国以来天皇家が途絶えることなく今に至ります。「万世一系」とはこのことを意味します。

時の宰相、麻生太郎氏は「日本の難局にスーパースターはいない、国民みんなで経済の再建に立ち上がろう。」と語りました。しかし「スーパースターがいるとするなら天皇陛下ぐらいだ。」とも語っています。皆さんにこの言葉の意味が分かりますか。日本の建国、明治維新、戦後の復興・・・歴代の天皇陛下の御尽力が今の日本につながるのです。

改めて、今上陛下の御即位20年、御成婚50年をお祝いしたく思います。
天皇皇后両陛下に幸あれ、そして祖国日本に光あれ。
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「風景印」とは。 

正式には風景入通信日付印
全国の郵便局と日本郵便の支店のうち約1万局・支店に配備されています。
押印にははがきか50円以上の切手をはった紙が必要です。
「地名」「年月日」が記されているのは旅の思い出にも最適です。
字の磨滅はさすがに消印なのでありません・・・

この旅では百都訪問の証明として風景印の記念押印を行います。
旅も終わるころには風景印が100枚集まっているはずです・・・。

5月の旅で集めた風景印を見ていただきましょう。
fukuoka 05 kitakyushu 05
hiroshima 05 okayama 05
kobe 05 osaka 05
kyoto 05 nagoya 05
yokohama 05 tokyo-central 05
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

百都巡礼のルール 

旅のルールをご紹介します。

Around Japan 2009 日本国百都巡礼 
 ~あなたの「ふるさと」行ってきます!!~


ルール1 「百都巡礼」
日本を代表する都市を100市選び抜きました。(これが結構大変でした・・・。)
この100市を夏休みの間に全部巡ります。

百都の選定基準としては
① 都道府県庁所在都市
② 政令指定都市
③ 市制施行100年を超える市
④ 地域の経済圏の中枢となる市
が挙げられます。
旅人自身のセレクトなので「なぜわが街が選ばれない?」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれません・・・。
百都選定には苦慮しましたが、個人の嗜好であることをお許しください。

この百都を訪問した証明として風景印をもらいます。
風景印のご紹介はまた後日・・・。

ルール2 「勅祭社巡礼」
勅祭社とは伊勢神宮とともに日本を代表する16社を指します。
巡礼の証明として御朱印を賜ります。
勅祭社と御朱印のご紹介もまた後で・・・。

「百都巡礼」と「勅祭社巡礼」こそがAround Japan 2009の全てです。
この2つの巡礼が達成されたとき、旅が終わります。
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

「Around Japan 2009 ブログ百都巡礼」の紹介 

このブログは2008(平成20)年9月に日本一周の旅に出たいという私の思いから立ち上げたものです。当時はまだまだ日本一周など夢物語で実現の可能性も低く、Around Japanなどとブログの名前に終わると思っていました。しかし、夢への未練は捨てきれず、とうとう日本一周の旅を決断するに至りました。正直、お金との戦いになるでしょう・・・それでも十年来の夢、二十歳の今こそ叶える時と信じます。

旅する歓び、人との出会い・・・そして全国津々浦々の「ふるさと」の元気をこのブログでお届けできればいいなと思います。旅は8月7日に始まります。旅人中園の夢の旅に暫しお付き合いください・・・

では、あなたの「ふるさと」行ってきます!!
日本一周の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

忘れてました・・・。 

忘れてました。
旅人、Around Japan 2009に向けて金欠でして・・・
憧れの郵便局でバイトすることとなりました。

北九州中央郵便局
配属は北九州中央郵便局O(≧∇≦)O
正式には日本郵便北九州支店の郵便課です。
窓口とかじゃなくて、奥で小包や郵便物の仕分けをしています。

個人的には小包の仕分けの担当地域が3集・・・
郵便番号上3桁が802の地域のうち北九州市小倉南区が3集にあたります。
って、うちの辺りやん∑(゚◇゚;) 
北九州市立大学がある北九州市小倉南区北方は〒802-0841。

これまでバイト先が大学周辺(てか学内もあるけど・・・)に偏ってましたが、
ここまで大学の近隣にご縁を感じることになるとは・・・。

まぁ、百都巡礼も道すがら北九州中央局に来ることになります。
たぶん、その時はパレットおじさんのことを思い出してしまうんでしょうね(笑)
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

あら 

このブログがYahoo! JAPANのサイト検索に登録されていました!!
「around japan 2009」で見事1件目にヒットしました。
「around japan」だけでも8件目でヒット。

ただ、サブタイトルが「日本一周準備ブログ」のままだ・・・

一応、訂正しておきます。今年の8月から9月にかけて正式に日本一周の旅が実現することとなりました。タイトルもいつまでも「準備」のままではいけない・・・ということでサブタイトルは
「ブログ百都巡礼」に変更されました。具体的な旅の計画もいよいよ発表です。お楽しみに。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
