12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青春18きっぷとは・・・ 

自分のブログを読み返していたら・・・
「てか「青春18きっぷ」の説明を忘れていました( ̄▽ ̄;)!! 次回、ご紹介しましょう。」
なんて書いてます・・・

そんなコトを書いてたことすら忘れていました(;^_^A

では、ご紹介しましょう

「青春18きっぷ」とは、JR全線に5日間乗り放題という何とも太っ腹なきっぷです。
お値段は11500円!!
ただし、新幹線や特急列車では使えません。
でも、快速は乗ってもOKです。

発売期間・利用期間があります。
去年(2008年)は
 春 発売・・・2月20日~3月31日 利用・・・3月1日~4月10日
 夏 発売・・・7月1日~8月31日 利用・・・7月20日~9月10日
 冬 発売・・・12月1日~1月10日 利用・・・12月10日~1月20日
に販売、利用されました。

5日間と言うと5日連続と思われがちですが・・・違います!!
期間内であれば連続でなくてもいいんです。
旅人も今年の夏旅でこのルールを利用しました。
 8月21日 鹿児島~小倉
 8月22日
 8月23日 小倉~大阪
 8月24日 大阪~金沢
 8月25日 金沢~長野
 8月26日 長野~東京
まぁ、22日は北九州の我が家でゴロゴロしてたというわけですが・・・

2人以上で利用することもできます!!
この場合は、集合する駅から解散する駅まで有効です。
青春18きっぷを使ったことがない人は回数券みたいな5枚綴りの券をご想像かと思います。
Image261.jpg
これが夏旅に使ったきっぷです。そう、きっぷは1枚。切り離すことはできません。
なのでグループで利用する場合は集合する駅から解散する駅までなのです。
実際は解散した後もきっぷを持ち帰る人は最寄駅まで利用できます・・・

まぁ、こんな感じです。詳しい紹介はJR各社のサイトなどで紹介されてます。
ではまた、気が向いたら・・・
スポンサーサイト
過去の旅の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

CHALLENGER SPIRIT 

明けましておめでとうございます。
すっかり久しぶりなブログ更新です・・・

とりあえず年明け一発目の更新ということで今年のテーマを発表します!!

てか「テーマって何だ?」って話ですよね。
よく今年の抱負とか目標って聞きますよね。
しかし何を隠そうこの旅人はこの目標ってのが苦手です。
ロクに達成した試しがありません( ̄Д ̄;;
そこでゆる~くテーマという形にするのです・・・

始まりは小学校6年の1月、書道の授業で「座右の銘」を書きましょうということになりました。
今思えば先生は「努力」とか「健康第一」とか・・・その程度をお望みだったのではと思います。
しかしそこは旅人。辞書を片っ端から漁り、イイ言葉を探してきました(≧∇≦)ノ
克己復礼」・・・
 辞書によれば「自分の欲望をおさえて、礼儀にかなった行動をとること。」
 どうやら孔子の「論語」の中の言葉だそうです。

気を良くした旅人は毎年、テーマを決めることになります。
2003年「一視同仁」、2004年「日々是精進」・・・

そして2005年「廉凛潔直」・・・ついに自分で言葉を考えるようになります。
 「廉」・・・心が清らかで欲が少ないこと
 「凛」・・・態度・容姿・声などが厳しくひきしまっているさま
 「潔」・・・心や行いがけじめ正しい
 「直」・・・性格・考えなどが素直なこと
ついにはこの言葉が本当に「座右の銘」になっていきます。

2006年、学級委員長になろうとしていた旅人は自分を戒めるテーマを定めます。
 徒は学業を本分とし、授業に重きを為すべし
 徒は師の意に応え、他徒の範たることを体すべし
 徒は師を尊び、師はまた徒に敬いを成すべし


2007年、なぜか短歌になっています。太宰府を意識してか・・・まぁ、受験生でしたから(;^_^A
  耐へ忍ぶ 冬長うこそ さくら咲く 花に倣ひて 文に励まむ

2008年はいよいよ大学進学も決まります。
  For the people ~今、自分にできること~
政治とは「他人のために自身を犠牲にすること」であると考える旅人の考えがモロに出たテーマでした。

そして、2009年・・・
CHALLENGER SPIRIT
いよいよ2年生になって北九州での暮らしにも、大学生活にも慣れが出てきます。
この1年、自分を「変えよう」「良くしよう」とする気持ちであふれていました☆
見た目も中身も大きく進歩しました。
今年も挑戦者のキモチでさらに自分を磨いていきたい・・・

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。