06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大阪 

今朝、4時50分。博多駅を出発して早16時間・・・
今、旅人は大阪にいます。
今日は防府、広島、倉敷、岡山、神戸に寄り道をしました。
特に防府は長老さんの出身地ということで期待していました。
しかし、思った以上に静かな街で驚きました。
いたずら好きなおもしろい人が多いものと期待していましたが・・・
また防府天満宮は地元では相当信仰が篤いようで、
街の至るところで天満宮の案内表示を見かけました。
明日はいよいよ伊勢神宮・・・
とにかく赤福が楽しみです(笑)
では、おやすみなさい。
過去の旅の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

福岡 

さぁ、いよいよ旅の始まりです。
今、旅人は福岡にいます。
今回の旅のスタートラインはここ福岡です。
九州一の大都会、そして新幹線の西の起点。
これから在来線で新幹線「のぞみ」の後を追います。
では明日の旅に備え、寝ます・・・
過去の旅の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GWの話 

さぁ~、ゴールデンウィークですね。
せちりは就活一色でどよ~んとしてるので・・・
旅人が明るい話題を提供しましょう!!

この連休、旅人は東京に行ってきます!!
4回目となる東京旅行の計画です。
今回は「青春18きっぷ」が有効期限外のため使えません・・・
学割(2割引)で普通の切符を買います。
区間は「博多→東京」
そう、あの新幹線「のぞみ」号のルートを普通列車で追いかけます。
そして訪れた街で風景印をもらいます。
DSC00697.jpg
これは鹿児島中央郵便局(日本郵便鹿児島支店)の風景印です。
風景印とは風景が描かれた消印のことです。
この風景印、桜島・錦江湾・西郷隆盛像と鹿児島市の特徴をよく捉えています。
また字の磨滅はさすがに消印なのでありません・・・
「地名」「年月日」が記されているのは旅の思い出にも最適です。
訪れた街ではできるだけ風景印を集めようと思います。

5月1日(金)
7限終了後、高速バスで福岡で・・・
福大の友達の家で一泊

5月2日(土)
博多駅を出発、
寄り道しつつ新大阪駅へ・・・
新大阪ユースホステルで一泊

5月3日(日) 憲法記念日
近鉄で伊勢市駅へ・・・
伊勢神宮参拝
天皇陛下御在位20年、天皇皇后両陛下御成婚50年をお祝いします。
関西大の友達と飲む(笑)
再び新大阪ユースホステルで一泊

5月4日(月) みどりの日
新大阪駅を出発、
名古屋駅で途中下車
晩までには東京駅に到着予定・・・
東京代々木ユースホステルで一泊

5月5日(火) 子どもの日
5月6日(水) 振替休日
たぶん明大の友達の家・・・
ひたすら東京を肌で感じる(≧∇≦)b

5月7日(木)
早朝、スターフライヤー第1便で北九州に飛び立つ。
普通に昼から講義・・・
オープンキャンパスのミーティング・・・
てか愛すべき生協食堂のバイト・・・
たぶん7日は多忙な中で「朝まで東京にいたんだよな・・・。」なんて思うことでしょう。

以上が旅人のゴールデンウィークの予定です。
あぁ~、旅に出る前にタスクを解決しなければ…
多忙な日々はしばらく続きそうです・・・。
過去の旅の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

終わりなき旅へ・・・ 

ダイヤ改正・・・華々しい新車たちのデビューに合わせ、また老舗の名車が引退します。寝台特急「富士」「はやぶさ」のラストランは各マスコミに報じられ、多くのファンの声援を背に先程、東京駅を旅立ちました。九州と東京を結ぶ星、東海道ブルートレインは誕生から50年・・・まもなく最期の時を迎えます。

旅人の故郷は鹿児島です。特に「はやぶさ」号は故郷と東京を結ぶ偉大な存在でした。幼き日に見た行先表示「東京」の2文字は今でも忘れられません。

ダイヤ改正は人間に例えれば世代交代、何も語らず後輩に道を譲る老兵の最後の花道を想えずにはいられませんでした。

Image256.jpg


過去の旅の話  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

霧島神宮・紀元祭 

前回は帰省の話のつもりが・・・
すっかり建国記念の日の説明で終わってしまいました(-。-;)
ではそんな旅人は2月11日、何をしていたのか・・・
Image263.jpg
霧島神宮に行ってきました。
写真は2月11日の霧島神宮の境内の様子です。
少ないような多いような・・・確かに微妙です。

霧島神宮は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祭る神社です。
瓊瓊杵尊は日本神話の始祖たる天照皇大神の孫とされる神です。
天照皇大神の命を受け、霧島連山の高千穂峰に降臨したと言われています。
ちなみにこの瓊瓊杵尊のひ孫が神武天皇です。
まさに神話の世界・・・

霧島神宮はこの霧島連山の麓にあります。
この日も大混雑とは言えませんでしたが・・・それなりの人出です。
参道には整然と国旗が並びます。
境内では勇壮な霧島九面太鼓の奉納・・・
右翼の方の街宣も左翼の方のデモも無く、参拝者の賑わいが途絶えることがありません。
旅人は「建国記念の日」のあるべき姿を見たように思います。

口論や政争のために「建国記念の日」が定められたのではありません。
建国を偲び、世界の安寧と国運のさらなる発展を願う日です。

国を憂うことの多い昨今、久々にこの国を見直しました。
心清かなるうちに霧島神宮を後にしました。
Image268.jpg

過去の旅の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
