04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今さらですか!? 

申し訳ありません・・・

すっかり久しぶりの旅人です・・・

天気もいいなときょうの昼下がり、

実家からいきなり電話がかかってきました

「あんた、りんご買ったのね!?」

どうやら実家に私宛で小包が届いたらしい

送り主は「弘前市りんご公園」

しかし、不在票ばかりで中身は分かりません

「あんた、騙されてりんご買わされたんやないのね??」

って、失礼な

そもそも私が実家に送るなら宛先は母親の名前を書くし、

送り主が弘前市になるはずもない

よくわからないが母に取りに行ってもらいました



送られてきたのはマグカップ!?

同封された手紙によると、

私が弘前市の短歌ポストの優秀作に選ばれたらしい



もう遠い話の話なんですが・・・

私、去年日本一周したんですよ

知ってた!?

青森県弘前市にたどり着いたのは8月16日のこと、

北国とはいえ汗が滴る真夏でした

沖縄の首里城を除くと鹿児島の鶴丸城は日本最南端の大名屋敷、

対して弘前は津軽氏の治めた本州最北端の城下町です

初めて訪ねた北国の城下町に感動しきりだったことを覚えています

この時期はテレビで弘前城の桜並木が中継されますが、

緑豊かな城濠もまた美しいものでした

思わずお城を望む弘前公園の石畳に座り込んで、

ぼ~っとお城を見ていました



この日本一周で訪れた全国100都市では必ず和歌を詠むお約束でした

この弘前城には短歌ポストがあって、

お城にやってきた市民の皆さんから我々のような旅人まで自由に投稿することができます

どうせ作るなら投稿してやろうと全国でご当地のポストに入れてはみましたが、

私の駄作では相手にもされるはずもなく

でも、参加賞代わりに全国から届くお礼のはがきに旅の思い出がよみがえります

まさか、今さら当選とはね

もう過去のものとなった百都巡礼の旅、

また懐かしくなってきました

もう二度と行くことはないだろうな・・・

お城を見ながらそう思ったあの日が懐かしい・・・

遅咲きの東北はこれからが桜の見ごろです

あの青葉の茂る城濠は今まさにつぼみほころぶ春の訪れ・・・

いつかまた行きたいですね



陸奥の(みちのくの)
道に訪ねて(みちにたずねて)
名を聞きし(なをききし)
古城弘前(こじょうひろさき)
今着きにけり(いまつきにけり)

当時の日記はこちらから・・・

Around Japan 2009 プログ百都巡礼 「029 青森県弘前市

mixiリアルタイム百都巡礼 「029 青森県弘前市」

そして・・・
平成21年度 弘前市 短歌・俳句・川柳ポスト優秀作品
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あけましておめでとうございます。 

すっかりお久しぶりになってしまいました・・・。

皆さま、お元気ですか??

忘れえぬ感動のゴールからまもなく4カ月・・・

今もあの日の東京駅の雑踏をふと思い出します・・・

帰省のために気にも留めず買ってしまった「青春18きっぷ」

思えばあの9月10日以来です・・・

乗りなれた鈍行列車・・・

ふとこのレールの行方を思うと・・・

懐かしくなって・・・

このまま・・・どこへでも行けるような気がして・・・

今や日本一周OBとなった旅人ではありますが・・・

今も心は旅人のまま・・・

今年はどこへ出かけようか・・・

旅人の夢の続きに今年もお付き合い願えれば幸いです。

平成22年、皆さまの人生の旅路に幸多かれと心からお祈り申し上げます。
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

そういえば・・・ 

この旅には大事な大事なスポンサーがいます〓 たかろーさんです〓 旅の間、東京泊まりが5日ありましたが今のところ全てたかろーさんのお家にお世話になっています〓 東京の泊まり分が全てYHだったら・・・なんて考えるとたかろーさんは立派なスポンサーです〓 再び東京を離れ、今更ながらに彼の偉大さに気づかされた長野の朝です・・・
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

そういえば・・・2 

20090825080410
20090825080408
スポンサーではありませんが・・・三浦さん、遅くなりました〓 三浦雄一郎、登山家・・・違う、違う〓 同姓同名の美容師さんです〓 鹿児島の方なんですが、私のカットもカラーもしばらく彼以外に頼んだことがありません〓
彼は私の長い長いイメチェンの歴史を知る数少ない人物です〓 写真を見れば分かると思います・・・眼鏡のほうがパスポートだから高2、もう一つは例の学校案内です・・・彼が一度にここまでしたわけじゃありませんが、彼のカットがきっかけになったのは事実〓 こんな感じでどうでしょう(笑) では三浦さん、また鹿児島で〓 ちなみに地元の方、笹貫の電停近くですよ(笑)
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さらば北海道・・・ 

20090820091534
今、函館駅を発車しました〓 北海道ともお別れです〓 ほんとに短い間でしたが、北の大地は私に忘れられない思い出をくれました〓 次はいつ来れるかも分からない遠い場所・・・でも、また来れたらいいな〓
写真は北海道最後の夜、大沼公園YHです〓 しかし1晩のお客が4人〓 アットホームな宿でした〓
旅人個人の話  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
