03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Around Japan 2009 ブログ百都巡礼

  : 

あなたの「ふるさと」行ってきました!!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

思い出のアイスコーヒー 

コーヒーはホットのブラックと決めていますが、
暑い夏にはアイスコーヒーがよく合います。
特に熱い日照りの時には。
あの夏は本当に暑い夏でした。
汗を拭いながら重い旅行かばんを片手に歩く道、
思わず自販機に手がのびます。
冷えたコーヒーが熱いカラダに染みわたる。
さっきまでヘトヘトだったのに、不思議と元気になってくる。
「アイスコーヒー」は偉大です。
自販機で見かけると、今もあの夏を思いだします。
2009年、ひと夏で15000kmを駆け巡ったあの暑い夏。

この夏、私は日本一周を達成します。
思えば大学2年生なんてのんきなもんで、
2009年の1学期、私の頭は日本一周のことしかありませんでした。
図書館行ったら、知らず知らずに地図コーナー。
時刻表を開いたら、いつの間にやら夜が明けた。
バイト中も皿洗いながら、頭の中は日本地図。
つくづく私はバカな学生でした(笑)
まぁバカもバカなりにがんばった結果、
全都道府県踏破・日本一周は実現します。

Georgiaの夏季限定商品「アイスコーヒー」
初めて買ったのは新潟のとある駅のホームの自販機でした。
ほろ苦さと妙な甘さが癖になり、
北海道の草原の中も、沖縄の強い日差しの中も・・・
日本一周の旅の空、全国各地で喉を潤すことになりました。
気がつけばゴールの日まで、毎日飲んでた気がします(笑)

旅から帰って、ふと大学で目にした自販機。
思わず探した「アイスコーヒー」
ありませんでした。
夏の終わりを思い知った瞬間でした。
ほろ苦いコーヒーのほろ苦い思い出です。

あの夏からまもなく5年。
きょうも職場の自販機で買ってしまった「アイスコーヒー」
さっきまでヘトヘトだったのに、不思議と元気になってくる。
相変わらず「アイスコーヒー」は偉大です。

日本一周のゴールは2009年の9月10日、
日付が変わればもう5周年。
明日の「アイスコーヒー」はきっとうまいんだろうな!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

8月16日。 

今、青森県にいます〓

8月16日・・・

思い起こせば1年前、

みちのくの
道にたずねて
名に聞きし
古城弘前
今着きにけり

この歌を詠んだのはまさに1年前のきょう、

天高く蝉鳴き歌うとても暑い日のことでした〓

あの日もいろいろなことがありました・・・

朝8時の秋田駅、

宿からのバスに乗り遅れた私は運よく通りかかったタクシーに拾われます、

タクシーのおじさんの秋田弁は今でも忘れません・・・

しかし、それでも発車時刻ギリギリ、

弘前行きの電車のドアはもう閉まっています〓

ダメかと諦めたときに最後尾のドアが開きました、

ちなみに東北の電車は自分でドアを開けます〓

間一髪でドアを開けてくれたのはジャージ姿の高校生でした、

いかにも部活な感じの彼のカバンに書かれた校名に私は驚きました〓

秋田県立能代工業高校
バスケットボール部

ま~そういうことですわ〓

スラムダンクに拾われた旅人(笑)

この日は弘前での滞在予定時間は1時間でした〓

私は弘前市より青森市に時間を割きたいと考えていました〓

しかし、何となく弘前城に行きたくなり、その場で計画を変えちゃいました〓

本州最北端の城に魅せられた旅人は、

たまたま目の前にあった和歌ポストに興味を持ち、

何気なく応募してしまいました〓

その日の夜には夜汽車で海を越え北の大地へ、

1年前のちょうど今ごろには眠い目を擦って初めての北海道を見入っています・・・和歌のことなど忘れてました〓



時をへて、

応募したことさえ忘れてた私の和歌は、

2009年度の特選に選ばれていました〓

そして・・・

和歌を詠んでちょうど1年、

旅人は再び弘前にやって来ました〓

着いた頃にはもう夜、すぐに宿に入りましたが、

通る道に不思議と記憶が蘇ります〓

もう二度と訪れることもできないだろう、

和歌にはそんな想いも込められていました〓

いくつも奇跡に結ばれて旅人は今ここにいます〓

ただいま、弘前〓



明日の朝、再び弘前城を訪れます〓
未分類  /  tb: 1  /  cm: 2  /  △top

突然ですが・・・ 

みちのくの
道にたずねて
名を聞きし
古城弘前
今着きにけり

皆さん覚えておいででしょうか??

日本一周

一夏で全国47都道府県を全て回る壮大な旅、

その旅の最中、

青森県弘前市で詠んだ和歌が地元で特選に選ばれました!

その和歌が弘前城に展示されています!!

もう旅はできないだろうと沈んだ1学期ではありましたが、

就活が終わった頃には年をまたいで、

もう私の和歌も残ってはいないでしょう・・・

この夏が最初で最後のチャンス、

今しかない!

ということで今、肥薩おれんじ鉄道のワンマン列車からお送りしています(笑)



一度は諦めた夏の長旅には背中を押してくれた恩人がいます。

彼は私の日本一周に何かを感じたらしく、

この夏、全都道府県踏破の旅に挑戦しています。

彼は私が旅先で書いた旅ノートで私の存在を知ったそうです。

日本一周の旅人というものは、

日本一周に相当の思い入れがあるわけで、

旅先に何か自分の足跡を残したいと思うわけです。

全国で和歌を詠んたり、旅ノートに書いたりするのも、

そういう思いがあるからなのです。

地元で私の和歌を評価していただいて、

また旅ノートの私の書き込みを読んでいただいて、

旅人としてこれほどの喜びはありません。

そして・・・

旅人は旅に出たいと思うのです・・・



明日のテストを挟んで、

本州最北の城下町、青森県弘前を訪ねる旅が始まります!

きょうはとりあえず鹿児島から北九州までレジュメを見ながらのんびり帰ります〓

明日はテスト、

11日
北九州→大阪

12日
大阪→東京

しばらく東京で都会の夏を満喫しつつ、

ラッシュが収まるのを待ちます・・・

15日
東京→仙台

16日
仙台→弘前

17日
弘前→山形

18日
山形→東京

19日
東京→大阪

20日
大阪→北九州


今年も暑い夏になりそうです。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントありがとうございます 

おはようございます
コメントがいくつか寄せられていました お返事が遅くなり申し訳ありません
皆様の応援あっての百都巡礼・・・これからもよろしくお願いします
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今・・・ 

20090807111002
髪を染めています〓
黒装束がおもしろかったので載せてみます〓
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
